RSSはこちら

アステリズム~nanoのネトゲ日記~

MMOのある日常。のんびり遊んで気ままに更新します

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

category
スポンサー広告
  • 2014⁄06⁄21(Sat)
  • 00:03

がんばれぷそつ

こんばんは(。・ω・。)ノ♪

PSO2はなんか今すごいことになってますね。゚(゚´ω`゚)゚。

これまでもさまざまな障害がありましたねー・・・
でもそのたびに運営さんはがんばって乗り越えてきたはず!

初めて降り立ったPSO2の世界は全てが新鮮で

あっちをみてもこっちを見てもわくわくすることばっかりでした。

PSO2Cβ1日目1

そしてその感動を味わったのはボクだけではないはず!

Oβ開始時のログイン状況はこんな状態でした!!!

Oβ混雑状況比較

全鯖満員オンラインで

キャラクター作成制限がかかったのもいい思い出です

サービス停止のときのカウントダウンは

どのシリーズでもおなじみの盛り上がりを見せていたようですが

PSO2でも一緒でした!

乙!

βではサーバーの負荷が予想以上に大きく

まともに動けない状態が続き、メンテナンスが続きました。

しかしサービス開始までには運営の努力により

ひどかったラグも解消され、いよいよ正式サービスに以降!

と思った矢先にコンプガチャの規制がかかり、

PSO2のスクラッチもその対象になってしまいました。

これは当初としてはかなりの痛手だったのではないかと多くの人が心配していましたが、

こちらもコンプリート景品のラッピースーツを廃止して

晴れて正式サービスイン!

滑り出しは順調~とおもいきやなかなかうまくいかないもので

サービスインから現れたのは無数の英字羅列のキャラクターたち・・・

業者のbotが蔓延るという事態が発生し、対応に追われることになりました。

その影響もあってかサーバーの増強もあまり効果がなかったようで

1日の半分くらいはメンテしてるんじゃないかというレベルでメンテを繰り返す日も少なくなく、

プレミアムチケットを使っているにもかかわらず遊べないなどという苦情も聞かれました。

そして次に訪れたのはNPCが宇宙の彼方に飛ばされるあの伝説のハック事件です。

もともとサービス開始前からセキュリティ問題を海外ユーザーから指摘されていたにもかかわらず

放置したことが原因のようで実演されてしまうというなんとも見苦しいことに・・・

そういえばこの時期にバリスティックコートのパンチラが解消されたんでしたね

セキュリティはそっちのけで。

その後、botの自動検出ツールなどが導入され、

月に10万件を超えるような数の不正ユーザーのBANが行われるようになりました。

運営の努力が功をそうしたのかそれから少しずつbotは見なくなったような気がします。

もちろん今ではほとんどそのようなキャラを見かけることはなくなりました。

トランマイザー

そして新MAPのトランマイザーとかヴァーダーとかかっこよかったですねー!

クォーツもはじめてみたときはかなり燃えました!

その後は大型アップデート!レベルキャップ開放とFiなどの新クラスの実装がありました。

新クラスの実装はかなりの人が燃えたと思います!

ボクもここで職を1度乗り換えましたヾ(*´∀`*)ノ

ここでは運営が無告知でいろいろ修正するという暴挙に出たことがありましたね。

フランカオーダーの時間が1週間になったり、マグのPBが修正されたり・・・

あとはリサイクルショップでAC品が交換できるようになったのはこの時期でしたねー。

おかげでこれまで1050で売られてた服が一気に何万になったのを覚えてます。゚(゚´ω`゚)゚。


そしてこの後くらいからは結構覚えてる人が多いんじゃないかなと思いますが

PSO2の中でも結構大きな事件のひとつユーザー必滅アップデートです。

レベルキャップ開放されたのはいいけど次のレベルまでの必要経験値が30倍

マルチ周回の制限、NPC売値の修正などなどユーザーが悲鳴を上げるアップデートで

結構な数の人たちがやめていっちゃった気がします。

でもこれも本来は運営もいろいろ考えて何とかゲーム内の問題点を解決しようと

調整を入れた結果だったのですが、運営の想定しない遊び方はするなというような

スタンスになってしまった為、プレイヤーとの衝突が起きてしまいました。

そして遺跡の実装!

リグシュレイダ2

☆10の実装でみんなほしいレアをもとめて走り回ってた時期ですねー!

ボクも初めてルインシャルムを取ったときは感動しました。゚(゚´ω`゚)゚。

しかしこの少し後でテスクチャバグが発生し、服のグラがおかしくなったり

NPCの肌の色が変色してとてもじゃないですがまともに遊べない状況に・・・

ここで実はボクはグラフィックバグが直るまでの少しの間

PSO2を離れて別のゲームをやってました・・・

さすがにグロ注意状態で遊ぶ気になれなくて・・・といった感じです。

でもこれもしっかり修正がはいり元のように遊べるようになりました!

そして冬のアップデート!みんな大好きアドバンスの実装です!

このころボクは必死に走破アムドでカラカサを掘ってましたが

結局でず、ホワイトデー緊急でも出ず、

最後の最後にようやくアドバンスで手に入れることができたという苦い思い出があります。

その分愛着も大きくて今でも大事に使ってますけどね!!!

そしてゾンデ修正などを経てnpro事件へと続きます・・・

nproとの干渉でまともにログインができなくなるという恐ろしい不具合が発生しました。

まさかユーザーがはじかれるとは;-;

その後立て続けにAC購入ができなくなる不具合などが発生し

ACスクラッチ品が大幅に高騰するという事件もありました。

詳しい原因までは覚えてませんが、

スクラッチがひけないで阿鼻叫喚する人が多くいたのは覚えてます。

みんななんだかんだスクラッチ大好きですもんねヾ(*´∀`*)ノ

そしてここでようやく一周年記念イベント!!!!

クーガーNXのドロップが激渋りで辛かったの覚えてます。゚(゚´ω`゚)゚。

感謝祭では新クラスの実装が発表されて盛り上がりましたねー!

ブレイバーかっこいいです!シャキンシャキン!

そして新クラスと海岸、EP2のスタート!

ブレイバー冷遇時代始まりました。

新クラスは強くないと使ってもらえない・・・とはなんだったのか。

結晶掘り懐かしいですねー。

pso20130728_210525_017.jpg

サーバーに負荷がかかるからといって後々問題となってしまいましたが。゚(゚´ω`゚)゚。

アギトがかっこよすぎて必死に掘ってた記憶があります!

出たのは相当後でしたが・・・!



そしてやってきたのがあの伝説の事件、追憶のHDDバーストです・・・!

万単位のユーザーのデータが吹っ飛び大事件になったあのアップデート

これ以上にひどい事件をボクはまだ知らないですが、

このときも運営が真摯に対応をしてくれたおかげで

下手したらサービス終了かもしれなかった状況から盛り返すことができました。

こればかりはPSO2やってない人でもかなりの人が知ってる大事件になりましたからねー。

正直どうなることかとヒヤヒヤしていました。゚(゚´ω`゚)゚。

ちょうどそのころボクは合宿にいってたせいでアップデートが遅れて

バーストに巻き込まれなかったという奇跡のような状況でした。

普段だったら確実にやられていた・・・!

そしてクラフト実装と同時におきたDUPE事件がありました。

これによりなんかいろいろアイテムを増やしちゃった人たちもいたようですが

すばやい対応で修正を行ってくれたので

あまり大きな被害にはならなかったようでよかったです。

そしてVita1周年アップデート!

ブロックが次々に落ちていきログインできないというサーバー障害がおきました

所謂ブロック落としです。゚(゚´ω`゚)゚。

最後の最後まで奇跡的に残ったBでチームの子とごろごろしてたのを思い出します。

そしてビンゴポイントが目標値にぎりぎり届くか届かないかという熱い戦いがありました!

正直無理かと思われましたが最後の一押しで何とか達成したときは熱かった;-;

その後また2鯖がハックされてキャラがめちゃ光ったりするバグがツイッターにも上がってましたね!

アレ結局どうなったんでしょう。お遊びで終わったのかな?

1鯖ではあまりそういことがないのでよくわからないですが・・・!

そしてそして一番最近ではヴァーダーが全鯖落としたのが記憶に新しいですねー!

あの時はほんとにPSO2タグが盛り上がりましたw

インできなくなるとすぐにツイッターとか集合しちゃうのはPSO2民の悪い癖だとおもいます!!!!

そんなこんなでいろいろありましたが

これだけたくさんの困難を乗り越えて戦ってきた運営なら

今回のネットワーク攻撃も何とかしてくれるはず・・・!そう信じてます!

ボクには見守ることしかできませんが少しでも早く復旧できることを願って

これまでのPSO2を振り返ってみました!



こうやって振り返ってみるとほんとに楽しかったなーって思えますし

やることないといいつつもなんだかんだインしちゃうくらいにはPSO2好きですし

INできなくなって改めてPSO2にどれだけはまってたか再認識させられましたw

だから絶対に続いてほしいです・・・!;-;


というわけで長くなってしまいましたが、早めに復旧してくれることを願いましょう!

感謝祭もありますしね!運営に直接エール送れるイイ機会だと思います!

感謝祭行く人はぜひ運営にねぎらいの声をかけてあげてください;-;



それでは今日はこの辺でー!




【★ёйd★】>o(・ω・o)
category
PSO2
genre
オンラインゲーム
theme
PHANTASY STAR ONLINE2

TrackBack Url

http://nekonanosan.blog89.fc2.com/tb.php/327-d023ca7c

プロフィール

nano

Author:nano
※えさを与えないでください。

PSO2
┗Ship:01(Feoh)
 ┗ID:nano

FF14
┗World:Fenrir
 ┗Name:Nano Asteria

チームAsterismのマスターを
させていただいてます!
Brしかできません。
どこかで見かけたら仲良くしてください。

FC2カウンター

Twitter

