RSSはこちら

アステリズム~nanoのネトゲ日記~

MMOのある日常。のんびり遊んで気ままに更新します

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2012⁄07⁄25(Wed)
  • 17:50

(考察)Raスキルツリー公開

こんにちは(。・ω・。)ノ♪

最近忙しくてほとんど動けてません・・・!


なのでブログの更新も止まってますがお許しをー。・゚・(ノД`)・゚・。
今日はみずまんさんに頼まれて

Raのスキルツリーを見せてほしいといわれたので

ボクのスキルツリーを参考程度に公開します!

レンジャースキル振り

ちょっとみにくいかもしれませんが

水色で囲ってある部分がボクの習得したスキルです。

ウィークバレットはレンジャーやるなら

必須スキルといっても過言ではないので

まずはウィークバレット習得を目指します。

人によってウィークバレットのレベルは変わりますが

よくある振り方はウィークの弾数が増える

レベル3(2発)、レベル6(3発)、レベル10(4発)となります。

この辺は実際使ってみた感覚と

余ったスキルポイントと相談で決めてもいいかも知れません。

ウィークヒットアドバンスは敵の弱点部位を攻撃したときに

ダメージが増加するスキルです。

レンジャーの火力を底上げするスキルですね。

10振りでダメージ+25%と

他の職の割合上昇系のツリーよりも伸びがいいのも特徴です。

ウィークヒットアドバンスは1と2がありますが、

1は右側のツリーをたどるにしてもMAX振りでもいいんじゃないかと思います。

というのもウィークバレットの効果がウィークヒットアドバンスにも乗るため、

ウィークバレットとの相乗効果でかなりの火力アップが見込めると思うからです。


とりあえずウィークバレットまで習得したら、

次は右側の射撃アップやランチャー系スキルをとりに行くツリーか

左側の弱点特化っぽいツリーを伸ばしていくか

どちらかを選択する事になります。

よくあるレンジャーソロTAの動画では

左側のツリーを重点的にせめて1発の威力を最大化するような

ツリー構成を取ってる人が多いと思います。

実際スタンディングスナイプがMAX振りでダメージ×115%

ウィークヒットアドバンスがMAX振りでダメージ×125%×(2種類)

なので、すべてが適用される条件だと

乗算なら通常の1.8倍近いダメージが出る事に((゚д゚;))

おそるべし!



トラップ系についてはボクは取ったことがないのでよくわかりませんが、

あんまり評判はよくないみたい・・・?

ウィークバレット装填中に使える数少ない攻撃の1種なので

ウィーク中手持ち無沙汰になるのがイヤな人はとってみるのもいいかもしれません!



バインドバレットは敵の移動を制限できるスキルです。

一見強力なスキルに見えますが、

ボス無効かつ飛び掛り攻撃のような移動を伴う攻撃では

敵が動いてしまうようなので現状の仕様ではちょっと使いどころが難しいです。



パニックショットは混乱効果で敵が同士討ちするようになるみたい?

これもとったことがないのでわかりません・・・。



ジェルンショットは敵の攻撃力を下げるランチャー用スキルです。

レベル10で敵の攻撃力が90%に低下するみたい。ボスにも効きます。

ただウィークバレットと違いレベル1とかだと敵の攻撃力が99%に下がるだけだったり

正直あってないようなものらしいのでとるならMAX振り推奨だと思います。

MAX振りでも劇的にダメージが減るといった感じではないみたいです。




能力アップ系のスキルについては

その先のスキルを取るための前提振りかMAX振りのどちらかを推奨します。

後半のレベルの能力値の上昇量が大きいため、

中途半端にあげるのはポイントがもったいない気がします・・・。


なのでウィークヒットアドバンスや○○アップ系などは

前提振りかMAX振りがいいかと思います。



最後に参考程度にボクの今の装備を・・・。

レンジャー装備40


マイザー実装前に組んだ装備がほとんどなので今の主流は

マイザーソール+シュートかなーと思います。

ボクはもったいなくてつけかえれないので

次の装備に乗り換えるときにマイザーつきの防具にしようと思ってます!



と、レンジャーのスキルについての個人的な考察は以上です!

もしなにか質問などあればコメントくださいー!



人によってスキルのとり方や考え方はさまざまだと思うので

あくまでも参考程度に・・・ということで(*´д`*)




【★ёйd★】>o(・ω・o)
category
PSO2
genre
オンラインゲーム
theme
PHANTASY STAR ONLINE2

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012⁄07⁄28(Sat)
  • 08:54

トラップ

トラップは使いどころは限定されるけど悪くないねー!

でもボクはトラップに振る余裕ないなぁ…

  • 2012⁄07⁄29(Sun)
  • 16:49
  • [edit]

TrackBack Url

http://nekonanosan.blog89.fc2.com/tb.php/200-2be012c5

プロフィール

nano

Author:nano
※えさを与えないでください。

PSO2
┗Ship:01(Feoh)
 ┗ID:nano

FF14
┗World:Fenrir
 ┗Name:Nano Asteria

チームAsterismのマスターを
させていただいてます!
Brしかできません。
どこかで見かけたら仲良くしてください。

FC2カウンター

Twitter

